記事一覧

稽古してます。

フラフーパー菊川です。

尾美としのりは若いときから尾美としのり。原田知世のこの感じは、そりゃあ好きになっちゃうよね。〜ですぞ、みたいな喋りが似合うって凄ぅ。時をかけてますぞ〜。大林監督やぱすげーな。ミラクル起こすな。

全然どうでもいいこと書いちゃった。

アップロードファイル 8-1.jpg

今日は高橋美貴ティ(あなざーわーくす)の誕生日だったので皆でケーキで祝いました。女の子ぽくね?女の子なので何歳になったかはそうですね、どうだっていいことなんですよ。女の子は毎年生まれ変わるのです。

自分のスパルタ加減と口の悪さに地味にへこみつつ、まあ当たり前に言われているほうがへこんでいるのだろうことを配慮して明日もまいります。優しさを胸にいだいて稽古しる。

大林監督の完コピしてい!!いつかしたい!とへー。音楽の使い方も最高だな。

ああまた、関係のないことを。踊るのは8曲だったことをお伝えして、おやすみなさい。

菊川朝子(フラフーパー)

稽古日記かどうかが問題です。

アップロードファイル 6-1.jpg

2度目の登場、菊川です。

暇なわけじゃないですよ、寂しいだけですよ!!とゆうわけで稽古日記を書こうとか写真を撮ろうとか思うんですが、稽古場で撮った写真は都合によりモザイク修正させていただいております。ご了承ください。

これからは修正しなくてもよいものを撮りたいと心から思う菊川です。

リーディングなのですが、びっくりする位ダンスのダメを出している自分がいます。もちろん読んでもいますよ。リードしてます。昨日の稽古では今回の目玉が炸裂していてとても楽しかったです。あれはねー見所。

しかし嬉しいくらいに、自分の企みがはまったり、思っていた以上のものが生まれたり。これからマンネリする暇なんかなく、わすーっと行きたいと思います。

あんまりにも何も言わないのも稽古日記の意味がないのでひとつだけ暴露すると、7曲くらい踊る予定です。ではまた。


菊川朝子(フラフーパー)

まだ稽古始まってませんが・・・

ポかリン記憶舎の明神です。
『紙風船』を演出します。
どうぞよろしくお願いします。

先日、演出家の顔合わせ&スタッフミーティングを行われました。
本公演が終わったばかりでふぬけになっていたので、
もう一気にやる気出ました。

本公演『息・秘そめて』のゲネプロ&本番中の画像、舞台写真を
稽古場日記にアップしました。こちらまでどうぞ。
http://pocarine.blog17.fc2.com/


うちの稽古は7月末より始まります。(遅い・・・)
なので、先日、戯曲をいつものフォーマットに入力する作業を行いました。
旧仮名遣いから現代に打ち直しました。
私は戯曲を書くとき、喋りながら書いています。
(なので、家で書きます)
よって、岸田氏の戯曲を書き写す時もぶつぶつと呟きながら書き写しました。

岸田氏の呼吸や意識の流れを辿るような旅でした。

中島美紀の相手役を務めるのは古屋隆太さん。
ポかリンでは、リーディング公演で二回、前回の『息・秘そめて』公演でご一緒しました。
古屋さんは台詞をおぼえるとき、まず書いておぼえるのだそうです。
他人の身体から生まれ出たことばを、書き写し、自分の血肉にしてゆく。。。

今回はリーディング公演なので、台詞をおぼえる必要はありませんが、
書き写すって、魂をこちら側に移す作業かもって、身体で感じました。

岸田氏の言霊を岸辺に浮かぶ灯籠のように相鉄本多劇場に漂わせたい・・・。
皆様と劇場で分かち合えることを楽しみにしております。

明神 慈(ポかリン記憶舎)

全体MTG & 本チラシ納品

shelf 矢野です。先週半ばにようやく! ですが、本チラシが納品されました。今週末からぼちぼちと、各所の公演に折込を予定しています。

アップロードファイル 4-1.jpg

と、今さらのご報告ですが、先週は7/11(水)、新宿某所で、演出家4名+舞台監督、照明コーディネイトの伊藤さん、制作・薄田さんを交えた全体ミーティングを行いました。

今回、各演出家がどのようなリーディング上演を企図しているのか? スタッフとの打ち合わせの場で、だいぶ見えてきましたよ。

勿論、チラシの作成やweb のために事前に各演出家より演出ノートのようなものは提示いただいていますし、そもそも本企画をお願いするに当たって企画の概要・趣旨をお話した時に個別の打ち合わせはしていましたので、だいたい把握はしていたのですが、

やはり書かれた言葉ではなく、演出家が自らの言葉で語るその語り口や、身振り手振りほど雄弁なものはないですね。ぐっと具体的にというか、じっさいに上演される作品の、その「画」が、「空間」が。それぞれに語る演出家の身体から滲み出るように感ぜられました。

公演まであと1ヶ月を切りました。Hula-Hooper は既に稽古を始めているようです。今回、二本立て公演ということもあって、今までに増して早々にご予約頂いている方がいらっしゃいます。

特に明神さんと菊川さんのBプログラムが人気です。ご観劇後予定の方は、お早目のご予約をおすすめします!

矢野靖人(shelf)

お初です、菊川です。

こんばんは、そしてはじめまして。フラフーパーの菊川朝子です。

今回Bプログラムで、『かんしゃく玉』とゆう戯曲をやります。どうぞよろしくお願いします。真面目な文章とか書けない人なので多分どんどんくちゃくちゃになってゆきますがお許しください。

稽古が本格的に始まっているのはうちくらいかもと思い、はりきって稽古日記めいたものを書いてやろうと、稽古場で写真撮るからね!と息まいてから一度も撮れていません。なんでしょうこれは。自分でも気持ち悪いです。

今日は一日稽古だったのですが、リーディングなのに一日ダンスをやっていました。なんでしょうこれは。自分でもわからんです。まあ多分そおゆうことです。

もう眠いので今日はこのへんで。また雑な稽古日記書きますが、お許しください。次は写真撮れることを祈って。

菊川朝子(ふらふーぱー)

Script : Web Diary Professional  ..  designed by : ysht.org   Copyright (C) 2007 Yokohama reading collection executive committee. All rights reserved.