記事一覧

片山組は、ヒットラーの

アップロードファイル 51-1.jpg


アップロードファイル 51-2.jpg


今日、稽古場で自分の役を小菅さんが読んだ。
お、おもし、ぐっとおなかが鳴るのをこらえてみたり、
薄皮クリームパンをほおばったり。いや、面白い。

林さんの役は温太郎が読んでいた。
読み終えた二人は口々に「面白いよ、これ!」と、
セリフを口にする喜びに悶えていた。

その20分ほど前、読み終えた自分は、
これほどまでに悶えてはいなかった。

悶えたい。
俺も身もだえしたい。身もだえをガマンして、
括約筋がつるほどに、身もだえと戯れたい。

リーディングというのは初めてなのですが、
ミシマユキオのすてきなセリフに身をゆだねて、
感じまくるしかないですね。

写真は、全員集合で下北で決起集会、
というほどではなく普通にお酒の夜。
と、飲まずに帰る新代田駅で上りエスカレーター後ろ向き、
ひとり反対ホームへ向かう温太郎がよろめいた瞬間。


申し遅れました、片山組、服部健太郎デシタ。

FM salusに出演しました!

石神さんと片山さん、矢野の3名で横浜市青葉区のコミュニティFM、FM salusに出演して来ました。残念ながらスケジュールの都合で田口さんとはご一緒できませんでしたが、

アップロードファイル 50-1.jpg

写真右からパーソナリティの夏目真紀子さん、矢野、片山さんに石神さん。

石神さんは自分のブログにこんなこと書いてるけど、いやいや。何に驚いたって、石神さんのコメントが、あれだけ緊張してたのに(笑)どれもすごく的確で。

もちろん片山さんのトークも面白いんだけど片山さんのトークが面白いのは前から知っていた? ので、そういう意味で石神さんのトークの巧さ、頭の良さに改めて吃驚。

なんてことはともかく! 楽しいトークになりました。本番中は合間にリクエスト曲を×2曲かけて頂き。ちなみに矢野がリクエストしたのは、つじあやのさんがカバーしているキャンディーズ「年下の男の子」(アルバム「COVER GIRL」より)。昨年12月の光洋さんSOLO LIVEでかかってて知ったのですが、古典のカバーという横濱・リーディング・コレクションのコンセプトにも合致していて楽しいトラックです。聞いたことのない方はぜひ。

後もう一曲のリクエストは、片山さんのリクエストで、NEVER LOSEが一時期いつもエンディングテーマに使っていたという、、、、なんでしたっけ、曲名(笑)

片山さん、コメントください!

CINRA.NET

カルチャー系のニュースサイトCINRA.NETに横濱・リーディング・コレクションの情報を掲載して頂きました。


同一作家のテキストをリーディングする『横濱・リーディングコレクション』、最終回は三島由紀夫
http://www.cinra.net/news/2009/02/02/220814.php


CINRA.NET : http://www.cinra.net/


横濱・リーディング・コレクション実行委員会 制作部

片山組『わが友ヒットラー』稽古です

アップロードファイル 48-1.jpgアップロードファイル 48-2.jpg

本日、『三島由紀夫を読む!』片山チーム、稽古スタートしました。

演目は『わが友ヒットラー』、男達四人の友情の物語です。
名古屋から参加のヒットラー、林さんはまだ合流していませんが、まあ初日ということで、タテヨコ企画の好宮温太郎さん、同じくタテヨコ企画の服部健太郎さん、第七劇場の小菅紘史さんと片山とで本読みをしました。

な、長い!(笑)

三幕すべて読んでみて、第一幕が約45分、第二幕が約50分、第三幕が約15分ありました。

片山の演出イメージをききながら、これがカットされてどんな風に磨き上がるのか、否応なしに期待に胸が膨らみます。


わが友ヒットラー、どうぞご期待下さい。
(写真は役者さんに加え、稽古後に偶然下北沢で会った、名舞台監督・松下さん)

片山チーム制作担当 松丸琴子

Aプログラム『わが友ヒットラー』の出演者が決定しました。

他、と記載していた片山組の残り出演者について、決定しましたのでご報告します。

Aプログラム 『わが友ヒットラー』・・・

服部健太郎(タテヨコ企画)
好宮温太郎(タテヨコ企画)
小菅紘史(第七劇場)
林佐智子

#FINAL 公演情報
http://yokohama-reading.org/4.htm

小菅紘史の所属する第七劇場は、本コレクションの#2「宮沢賢治を読む!」で参加したことのあるカンパニーです。林佐智子さんは名古屋で活躍する女優さん。

どうぞ、ご期待下さい!

#2「宮沢賢治を読む!」
http://yokohama-reading.org/02/index.htm

Script : Web Diary Professional  ..  designed by : ysht.org   Copyright (C) 2007 Yokohama reading collection executive committee. All rights reserved.