記事一覧

明日は劇場〜入る日〜

アップロードファイル 28-1.jpg

明日は劇場です。企画自体はもう今日仕込みが終わっているとこに、うちらはひょっこり現れるです。荷物の準備してたら尋常じゃない重さにひどくテンション下がり気味。しかもまだ普通に稽古もあるので繰り返し持ち帰るものも…くそぅ。この暑いのに電車にあの荷物を乗せることを考えるとすでに萎える。萎えるよー。リーディングなのにー荷物多いよーえーん誰かー。

やあでもあとは、わあわあ楽しむだけだわ。むつかしいことなんか考えず。考えてわからんこと考えたって無駄なんやし。踊るあほうが1番かっこええ思います。あたしは踊らせるけど、自分もめいっぱい踊る無邪気さんになりたい。客観的なんてノンノノン。すました顔もノンノノン。暑いんだから、対抗して熱く汗だくでわあわあやらなーつまらんやん。全力です。きれいなものに興味ない。うまいことやってる役者なんて俺にはつまらん。ぶち壊れて汚くなっても輝く役者が俺は見たいの。計算なんていらない。調節なんて大嫌い。わかんないなら決めないで、闇雲に進めばええだけよ。忘れなさい、過去など。今までの演劇経験なんてちっぽけなものは捨てて、今目の前にあるものとまっすぐにぶつかりるです。

もうね、悪いけど。笑かしたい以外ないんです。感動なんかしてみろ嘲笑うぞ。そんな感じでばっちこい。横浜まで来た甲斐があったと思わせる自信はあります。安心せよ。なんにも残してなんかやるものか。ていっ。

菊川朝子(フラフーパー)

稽古三日目 明神です

アップロードファイル 27-1.jpgアップロードファイル 27-2.jpg

中高生のための演劇公演、無事終了しました。
いろいろありました。。。
観に来て下さった方、ありがとうございました。

これでリーディング公演の稽古に集中できます。
友人のサロンを借りて、ゆったり稽古。
今日はラストシーンまでなんとかこぎつけました。
画像はポかメソッドのエクササイズ、プルプル船です。
(古屋さんはいつもエロい声を漏らします。)

ランチは一階の香菜軒にて。
昼に飲むビールはどうしてこんなに美味しいのでしょうね〜。
画像は古屋さんのエビときのこのカレーです。
中島と私はカツオとキャベツのカレー。
遠くからカレーファンが通うお店です。

稽古場ではまず俳優同志がやってみたいことを試し、
台本と俳優と舞台のバランスをとりながら、
誰も踏み入れたことのない領域を、
息を潜めて探しています。
至福の時間です。

明日は作曲家の木並和彦氏が稽古場に見えます。
今週末の本番までに、急ピッチで音楽を創ってくれます。
楽しみです。。。。

明神 慈(ポかリン記憶舎)

プレビュー

名古屋在住のダンス評論家・亀田恵子さんが、
本企画について、素敵な紹介文を書いてくださいました。

http://blog.so-net.ne.jp/arts_and_theater_literacy/

お時間ありましたら是非、ご一読下さいませ。

矢野靖人(shelf)

劇場入りしました!

今日は仕込みと、チャリT企画・楢原組の場当たりです。明日、明後日と残りの3組も含めて順番に場当たり、(木)以降のゲネ→本番に臨みます。

フラットで何もないこの劇場空間が、これからの数日間で岸田國士の「言葉」で埋まっていきます。各組とも相当に色合い・手触り、匂いの違う作品になりそうです。

ご予約は各、上演の前日まで受け付けております。当日券は毎公演開演の1時間前から発売します。皆さまのご予約・ご来場をお待ちしております。

矢野靖人(shelf)

リーリーリー!

アップロードファイル 24-1.jpg

おはよー。

昨日は風邪も治ってうきうきだったのかSMAPをかけて稽古場で踊り狂ってました。でもだいぶ振付忘れちゃってショック。最近見てないからにゃー。SMAPでアソベるようになった自分も大人になった。お母さん、俺地味にだけど大人になってるよ!!リーディングとかやるし!リーリーリー!

それはそれとて自分のつけた振付を覚えるとゆう作業を今しています。わかってはいるんだけど練習全然してねーのだから体に馴染ませる作業をね。まー疲れる振付してますわ。隙間がないからね、嫌いだから。油断させたら終わりだから。隅から隅までつついてるからもう忙しい。全力でやったらすげーくたびれる。ゆうわけで今日はくたびれちょ。足疲れちった★短い時間だけどこれはくたびれるわー。今日も一日稽古。通し2回。多分夕方までで皆ばてるな。

今日の役者は鯉沼トキ先生です。

この方も付き合いは長いんだけど初出演。よーやく一緒に仕事が出来た。面白いです、色々返してくる球が。この、いい声をおもろいこと使ってやりたいとゆうのがあって、今回リーディングにはうってつけな人材なのでございます。

あと、個人的には悩んでいるとこが好きです。私が言った注文に真剣に悩んでくれるので。皆がわーわーなってるのを優しい眼差しで見つめています。よく参観日みたくなってる(笑)。今日も、感想聞いたら「もっと何回もみたいと思った」とかいいお客さんみたいなことを言ってました。

今回のネタはこの人の存在なしでは成立しない部分が大きいです。大黒柱みたいな感じです、勝手に柱任せました(笑)。

Script : Web Diary Professional  ..  designed by : ysht.org   Copyright (C) 2007 Yokohama reading collection executive committee. All rights reserved.